ゆとりの資格取得への道

ゆとりの資格取得への道

ゆとりメンタル全開の自分でも出来る勉強法で資格を取得していきます。

【独学】Microsoft Office Specialist Excel2016 【勉強法】

MOSのExcel2016を受験し合格しましたので、それについて書いていきます。

 

【資格の内容と受験動機】

 

Excel 2016の基本的な動作が出来るかどうかが問われます。

シート作成したりから始まり、簡単な関数の使ってみたりグラフを弄ったり。

業務でExcel使っている方は全てとは言いませんが、ほとんどは既知の内容でしょう。(自分はあまり使ってないです)

受験動機は暇だったからです。Excelもう少し使えるようになるといいなあとも思っていました。

 

【勉強期間】2日間

【勉強時間】7,8時間程度?

【使用テキスト】

【行った勉強】

 

例のごとく、章末問題と模擬試験だけやっていきます。

結構細かいところは知らないことが多かったので、解答読んでその通りにやってみて、身に着けていきました。

章末問題は長くて2,3時間、模擬試験は5回分あるので問題とやり直し含めて4,5時間で終わると思います。

今思えば模擬試験だけでよかったなあと思います。

受験前と受験後でExcelが出来るようになった感は正直ないですね。

まあ応用情報の勉強始めるまでの暇つぶしだったので、こんなものでしょう。