ゆとりの資格取得への道

ゆとりの資格取得への道

ゆとりメンタル全開の自分でも出来る勉強法で資格を取得していきます。

【独学】ビジネス実務法務検定 2級 勉強計画

 2017/07/02 受験予定ビジネス実務法務検定 2級の勉強計画です。

合格後ではないので、参考程度に…

 【資格の内容】


 ビジネスに関係のある法律の知識を持つことができるらしいです。
内容を理解すると、契約とかの際企業のリスクを回避できるとのこと。
マークシート方式で合格水準は7割以上です。

必要勉強時間は70時間程度とのこと。

 

【志望動機】


 10月の応用情報まで間が空いているので、7、8月あたりでいい感じの資格を探していました。
そこで7月に受験できるこの資格を見つけた次第です。
合格すれば会社からお金も貰えます。
会社からお金を貰うだけ貰って辞める、これが俺の人生。
3級はお金が貰えないので受けません。

 

【勉強計画】


 言うまでもありませんが、実務経験や前提知識などありません。
それなりにしっかりとは勉強しないといけないでしょう。
合格点の7割を取りにいく勉強の仕方をしたいものです。
例のごとくネットで情報収集した結果、どうやら公式テキストは網羅しすぎで、合格にしか興味のない私には向いてない様子。
一方、早稲田経営出版のテキストは7割を目指す構成になっているようです。
ですが基本的にテキストは読みたくないので、

 

問題集「ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)2級 攻略問題集 2017年度

 

の方が一問一答形式になっており、解説も詳しく書いてあるのでそちらで勉強していきます。

 

具体的な学習計画↓


1日目~3日目(休日)
「ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)2級 攻略問題集 2017年度」の1~4章を学習。
(ほとんど解説読むだけ)

4日目~7日目(勤務日)
1~4章の復習

8日目~9日目(休日)
「ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)2級 攻略問題集 2017年度」の5~8章を学習。
(ほとんど解説読むだけ)

10日目~13日目(勤務日)
5~8章の復習

11日目~12日目(休日)
1~2章の2周目(間違えた問題は正解するまで終われない方式)

13日目~15日目(勤務日)
1~2章の復習

16日目~18日目(休日)
3~8章の2周目(間違えた問題は正解するまで終われない方式)

19日目~21日目(勤務日)
3~8章の復習

22日目~24日目(休日)
問題集(一問一答以外も含む)の1章~5章

25日目~27日目(勤務日)
問題集(一問一答以外も含む)の6章~8章

 

という感じです。
計画を立ててみたら試験1か月前に終わりそうですね。
残った時間はゆったりと過去問演習や苦手分野の補強をする予定です。

 

とりあえず27日間、頑張ってまいります。