ゆとりの資格取得への道

ゆとりの資格取得への道

ゆとりメンタル全開の自分でも出来る勉強法で資格を取得していきます。

【独学】ITIL® ファンデーション 勉強計画

【資格の内容と受験動機】

ITシステムの運用管理について、知っておくと便利な手法について学べるものです。

新しいサービスを作るときや、既存のサービス改善を行うとき参考にするとよさげです。

用語を覚えるばかりでくそつまらん資格ですが、取得すると会社からお金がもらえることと、取得難度も高くないと上司に言われたことからとりあえず受けました。

 

【勉強期間】5日間

【勉強時間】15時間程度

【使用テキスト・WEBサイト】

・IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011(黄色本)

ping-t

ITIL V3 Foundation模擬試験 | 無料de試験

 

【計画】

まずはネットで情報収集。それによると

ping-tでの問題演習だけで十分」

という意見と

「体系的な理解をするため黄色本などを一度は読んでから問題演習に移るほうが良い」

と大体2通りの意見がありました。

 

とりあえずあんな分厚い本を読みたくはないので、前者を信じてping-tにとりかかってみたところ、まったく何言ってるかわからなかったため、諦めてKindleで黄色本を購入し読むことにしました。

書籍版は自分には重くて持てないので買いません。

合格点は正答率65%なので7割程度は最低限とれるよう、8割くらいの理解を目指します。

 

結局立てた計画としては↓

①黄色本を章ごとのチェック問題をこなしながら読む(6時間予定)

ping-tで金(3回連続正解のこと)になるまで項目ごとに問題演習(3時間予定)

③時間が余ればITIL V3 Foundation模擬試験 | 無料de試験で演習(3時間予定)

完璧な計画です。もう合格したも同然でしょう。風呂入って寝ます。

 

長くなったので、実際の勉強と合格後のレビューは次回↓。

yutori-shikaku.hatenablog.com